メキシコのコスメル島で人気の魚

コスメル島の固有種と言われているこのお魚をご存知ですかー?

高い透明度・美しいサンゴ礁のコスメルの海には日本周辺の太平洋では見れないカリブ海固有種の魚がたくさん生息しています。

なかでも『スプレンディットトードフィッシュ(Splendid Toadfish)』が変わった見た目でぜひ見て欲しい1匹です!!

img_0036

青と白のストライプ模様、ヒレの先端は鮮やかな黄色。口の下にはオヒゲのようなのがあり、何よりもちょっとマヌケなお顔がブサカワで人気なんです(*^^)v だいたいいつもお口は半開き、、、
独特の派手な色で目立ちそうなんですが、、、いつもサンゴの穴の中に隠れているので見つけるのはとっても難しいんです!運よく見つけれても穴からは出てこないので、なんとかお顔が見える程度。
全身が見れることはほとんどありません。。。

img_0066

ただしナイトダイビングだと見れるチャンスがアップします!!しかもカエルのように鳴くのでその鳴き声を聴けることもあるのです!!!

夜行性なので食事をするために穴から出てたりすることも。
縄張り意識も強く穴に他の魚が近づいてくると、ものすごい勢いで追い払おうとします。
また、その魚をバクッと食べることも!!

ぜひ本物を見に潜りにきてくださいねーー!

ご意見などあればコメントしてくださいね。これからもこういった記事をどんどん追加してきます。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s