メキシコシティの美術館・博物館②

メキシコシティの美術館等の個人的なおススメの続きです(^^♪

メトロを使ってソカロへ。風が無い日だったので大きな国旗が棒のようになってるのは残念ですが。。。
DCIM100GOPROGOPR5508.
写真の真ん中に写ってるのはカトリック教会 メトロポリタン・カテドラル
コロニアル調の外観も見ものですが内部装飾も金ぴかで豪華なのでぜひ見る価値あり!

右側の建物は国立宮殿 Palacio Nacional
パスポート等の身分証明書を預けないといけないですが無料で入れます。一番の見どころはディエゴ・リベラの「メキシコの歴史」の壁画!!先住民の生活の様子から侵略されて現在までが描かれてます。
IMG_0350
img_0357.jpg
歴史的な建物とお店が立ち並ぶソカロ周辺を歩いていくとベジャス・アルテス宮殿 Palacio de Bellas Artes 入場料60ペソ

IMG_0369

メキシコは画家がとっても多く、この宮殿にもたくさん展示されています。有名なフリーダ・カーロ
IMG_0375
大きすぎて写真には納まらなかったですがここにもディエゴ・リベラの壁画があります。ちなみにメキシコの500ペソ紙幣は表と裏でディエゴとフリーダが描かれてます。二人は夫婦です。

ベジャス・アルテス宮殿をでて広くのどかなアラメダ公園を歩いて抜けるとちょっとわかりにくいですがカフェの横にディエゴ・リベラ壁画館 Museo Mural Diego Riveraがあります。入場料は30ペソで写真撮影は5ペソ

有名な「アラメダ公園の日曜の午後の夢」があります。この美術館自体はこじんまりしていて展示数等も少ないんですがこの1枚を見るために行く価値ありだと思います。5ペソも払っていたのでパノラマ機能を使って堂々と撮影しました(^^♪
IMG_0393

他にもたくさんあるんですが他は諦めこの後は歩いてシウダデラ市場へ。売られている民芸品等は同じ物でもカンクンやプラヤデルカルメンよりも安く、他の地域の伝統的な民芸品などもたくさんありました。メキシコに住んでいる為見慣れている物が多いので特に買わなかったですがお土産探しにぴったりだと思います。

治安の心配がある方も多いと思いますが昼間であれば大丈夫かと思います。観光客も多く警察官なども多いのでなんの問題もなく歩いて回り楽しいプチ旅行でした。
メトロポリタン・カテドラル以外は月曜日は閉まっているので気をつけてください。

もしご質問などあればお気軽にどうぞ。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s