ジャングルの中にあるコバ遺跡

マヤ文明の遺跡と聞いたらチチェンイッツァやカリブ海が見渡せるトゥルム遺跡が有名ですが、今回は密かに人気でメキシコ人もおススメしてくるコバ遺跡についてです!
チチェンイッツァに行った時のブログはこちら♪

なぜおススメかというと、、、ピラミッドに登れるのです(^^♪キンタナロー州のピラミッドでは一番高い42mだそうです。ピラミッドの階段はけっして登りやすいものではないので歩きやすい靴などがいいと思います。ジャングルの中にあるコバ遺跡。頂上からの景色は絶景です!

トゥルムの町から車で約50分程とアクセスもしやすいです。タクシーでももちろん行けますが、もし安く行きたい場合は長距離バスのADOでも。プラヤデルカルメンからなら午前9時発、トゥルムからなら午前10時発が毎日あります。エアコン、お手洗い付きの快適なバスです。

とても巨大な遺跡なので約6キロの道のりを歩いて回るのは大変だと思います。暑いですし、、、
遺跡入口の自転車を借りるか、三輪車タクシーに乗って回るのをオススメします。木に囲まれた道はサイクリングしてるみたいで気持ちよかったしイグアナやいろんな植物が見ることができて楽しかったです。
Camino Zona Arqueológica Coba

イグレシアという名の儀式用の神殿や球戯場などいくつかの遺跡がありますが、やっぱりメインはピラミッドのNohoch Mul
Pirámide De Coba

けっこう急な階段ですが、足元に気をつけながら登ると、、、
IMG_1817

見渡す限りずっとジャングル!!!きっとマヤ文明の時代の景色も同じ感じだったのかな~と感動に浸ってみたり。モデルのローラちゃんも登ったこのピラミッド。同じようなアングルでセルフィー挑戦してあれ?、、、ってなったり登るのはちょっと大変ですが登る価値があると思います!

遺跡群のすぐ近くにはラグーンがあります。遺跡を回った後はラグーン前のレストランで冷たいビールとご飯もおススメです。

ラグーンの歩道橋からは鳥やトンボ、蝶、さらにはワニが見れることも!!
IMG_1819

コバはとっても小さな村ですが、コバ遺跡は日本での知名度は低いですが観光客からも人気のおススメの遺跡です。もし日帰りでプラヤデルカルメンやトゥルムに向かいたい場合は午後の3時発のバスがあります。タクシーはいつでも出入口付近に待機してます。
小さなホテルもいくつかあるので時間に余裕があるのならこの小さな町で一泊も。プラヤデルカルメンとかとは違い静かでのんびりとした時間が過ごせると思います。Hotel Sac Beが個人的にオススメです。客室はキレイでにエアコンやバスルームも各部屋にあり、レストラン、プールもありました。

遺跡と雄大な自然が堪能できるコバ遺跡オススメですよー

ご質問等あればお気軽にコメントしてくださいね。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s